今日のキョン兄。

舞台役者&声優の卵&ラジオDJのキョン兄こと谷京輔のブログです!
出演情報や日常の様子、おいしいご飯やお酒の話などなど、色々気のままに書いていきますよ!
0


    | - | - | - | - | - |
    こうはい!
    0
       どうも。眠れないキョン兄です。

      さてさて。眠れないからちょっと後輩の話でもしようと思います。

      今、私には沢山の後輩が居ます。
      中学からずっと付き合いのあるやつから、今の学校の直の後輩まで、沢山の後輩がいます。

      私は本当に後輩に恵まれているんだなぁと、なんとなく最近思っています。

      というのもね、私は後輩=何か教えるというのがずーっとあるんです。
      特に今の後輩たちには、自分の稚拙な引き出しの中から、ちょっとでも芝居やラジオに役に立つ事を色々教えています。

      そんな中で、最近本当に嬉しい事が有りまして。

      先日のBLACK FLAG BLUESに、本当に沢山の後輩たちが見に来てくれました。
      中には舞台芝居を初めて見たという子も。
      その中で、「記憶に残った」と言ってくれた後輩が居ました。
      他にも、「勉強になった」とか、「○○の場面に感動しました」という声も。

      そして、そのあとで後輩のボイスサンプル収録のお手伝いをしたりした時のこと。
      一人の子が、私の中で結構良い感じにやっているのを聴いて、純粋に「いいね」って言ったんです。
      その子は普段あんまり大きな感情とかを表に出すような子じゃなくて、ちょっと戸惑った様子でお礼を言われていました。

      でも、その子がTwitterで、「泣きそうなくらい嬉しかった」と書いていたんです。
      それを偶然見つけた時、本当に嬉しく思いました。

      普段は本当に「ろくでなし」って感じの私。
      芝居の指導だって本当にまだまだ上手にできません。
      でも、そんな自分を認めて、慕ってくれる。
      それを明確に知ることができて、本当に嬉しかったんです。
      だからこそ、目一杯がんばらなきゃならない。
      普段は「俺だったらすぐに追い抜ける!」とか言っているんですが、絶対に追い抜かれることのない、でも追いつけそうな、そんな先輩になりたいって思います。

      目一杯、「先輩」という呼び方に負けないように、成長していきたいものです。
      それと同時に、私の上にいる「先輩」を軽々と超えていけるような、そんな図々しい勢いで成長していけるようになりたいです。


      ってことで終われ。キョン兄でした。
      03:33 | ゆるやかなにちじょう。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      どうしても。
      0
         お礼が言いたくて、でも言っても言ってもきりがないから、こうして書きます。

        どうも、キョン兄です。
        日付的には昨日1月9日、無事に演劇空間WEAVE CUBE 7th cube「BLACK FLAG BLUES」が千秋楽を迎えました。

        今回初めての客演と言う事で最初は人見知り全開だったのを覚えています。
        でも、8月の末の顔合わせから昨日まで、ずーっと一緒に走り続けて来たカンパニーと別れるのは本当に寂しいです。

        今回色々なことが「初めて」でした。
        それはもう、挙げ出したらきりがないくらい…
        でも、そんな初めてがいっぱいの場所で目一杯楽しめたのは、本当に嬉しかったです。

        今回の公演に呼んでくれた先輩のみなこさん、みんなを引っ張る凄いリーダーの朝陽さん、
        優しいお母さん的な歌種さん、そして本当にいろんな事を勉強させて頂いた客演の皆様。
        未熟で頭の硬い私が、純粋に芝居を楽しむことが出来ました。

        そして、照明・音響・制作など、アチラコチラで舞台を支えてくださったスタッフの皆様。
        特に音響オペのちぇけ君と照明オペのポチ君の二人には、色々な所で一緒にちょけられて、それが緊張の緩和になったりもしました。

        そしてなにより、全3ステージでご来場頂いた全てのお客様。
        いかがでしたでしょうか?お楽しみいただけたなら、それがなによりの喜びです。

        この芝居に関わることができて、本当に良かったです。
        もう何度でも何度でもお礼を言いたいですが、そうなったら大変なことになっちゃうので、
        ここで全部まとめたいと思います。

        BFBに携わった全ての皆様、本当に、本当にありがとうございました!
        これからも精進を続けて、またすぐに皆様のお目にかかれるよう、頑張ってまいります。

        本当にありがとうございました!

        2012/1/10
        キョン兄こと谷 京輔












        〜ここからは蛇足〜
        実は3ステージ目の客入れ前くらいから、急速に調子が悪くなりました。
        そして、3ステージ目の最後の方は若干朦朧としておりました…(もちろん芝居はちゃんとしたよ!?)
        えー…どうやら熱が出たようです。
        今もかなりフラフラです。
        でも、どうしてもお礼を言いたくて。
        言っても言っても足りなくて。だから、ブログで。

        ってことで寝ます。…インフルエンザじゃありませんように…
        01:11 | ゆるやかなにちじょう。 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        あけてた!
        0
           新年明けましておめでとうございます!キョン兄でございますっ。

          旧年中に今年のまとめを書かないままに終わってしまいましたねぇ…
          それだけドタバタしていた年末でございました。

          そんな旧年中、本当に色々と楽しいことを経験できました。
          今年も、色々とドタバタしながらも全力投球でやっていきたいと思います。

          今年もよろしくお願いします!

          キョン兄こと谷京輔
          14:02 | ゆるやかなにちじょう。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          としのせ!
          0
            ひらがな四文字で最後に感嘆符をつけるのって流行りだよね。あれ、もう遅いか。


            あ、ども。キョン兄です。
            やっぱりどたばたしてます。
            ってかハンパなく忙しいです。
            ちなみに稽古が佳境にはいっています。

            そうそう。先週公開生放送やってきました。
            はい。Majiraji!です。
            ってことで振り返ってみようっ。


            会場は、大阪なんばにある大阪府立体育会館。
            学校関連のイベントの一環でやってきました。
            んー…広い…。

            朝早めに会場入りして、ブースでマイクチェックなど。
            よく見たら他のブースより広い印象。
            ちなみに最大6人位は入れました。…ミキサーは大変だったろうなぁ…

            マイクチェックとか打ち合わせとかをしている間に開場時刻に。
            続々と高校生達がやってきます。
            イベントとしては、7分位のミニ番組を実際にやってみようと言う体験で、Majirajiチームはそのスタッフとしても参加してました。…一番大変だったろうなぁ…

            ちなみにおいらも高校生を交えたミニ番組のナビゲーター役をやったりもしましたよ。

            昼はおいしいお弁当を頂き、気分も上々で気が付けば2時過ぎ。
            いよいよ公開生放送の本番直前。

            相方のしょこたんと、コーナーDJのさほろんはなんだか緊張気味。
            私はと言うと、人が緊張しているのを見て、妙に落ち着いてしまってました。


            そして本番。
            なんかあんまり記憶が無いですね。一時間があっという間に過ぎていった感じでした。
            でも不思議と落ち着いていた気がします。

            終わった後はどっと疲れがやってきたのを覚えています。

            今年一年、Majiraji!と出会って、本当に色々な経験をしました。
            初めてのラジオDJ。
            初めての収録。
            初めての生放送。
            初めての公開収録。
            そして、初めての公開生放送。

            大変だったこともあったし、泣きそうになった事もありましたよ。
            でも今回の公開生放送は、私にとって本当に貴重な体験でした。


            そんな公開生放送記でした。

            さー。今日も収録がんばろー。
            08:34 | ゆるやかなにちじょう。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            にがよっつ!
            0


              次が家の最寄駅って所で気がついた。
              22:22ってなんか気持ちいいね。
              そんな稽古帰り。


              23:02 | ゆるやかなにちじょう。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              OBSから生放送終わり!
              0
                OSM Broadcast Studio略してOBS!
                今日生み出された略語です。

                生放送終わりのスタジオ。
                この後は収録。楽しくやるぜ。
                16:43 | ゆるやかなにちじょう。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                あくおす!
                0


                  テレビ着弾!このまま稽古に出発…←
                  いよいよ本格始動なんですな…!
                  初の客演、どうなる事やら!?
                  18:33 | ゆるやかなにちじょう。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  豪雨だよ!
                  0
                    110920_1351~010001.jpg
                    雨凄すぎだよ!タイミング良く母君が帰ってきてくれたから車で最寄り駅まで送ってもらった…


                    …豪雨だよ!
                    13:55 | ゆるやかなにちじょう。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    夜に何気なく独り言ー。
                    0
                       どーもこんばんはー。キョン兄でございますよー。
                      最近若干twitterのようにブログを使っている私ですが、ちゃんと日記的に書きますよー。

                      さてさて、気が付けば9月ももう折り返し。
                      8月末のDig Dug Music公開収録やらアニサマ参戦旅行やらと、
                      夏の終わりに楽しい事を満喫しまくった私でございますが…
                      夏休みが終わって、学校も始まって、またせわしない日々を過ごしております。

                      しかしながら。
                      まだまだちょっと先が見えにくい時があったり、
                      周りの連中が成長しているのを見て戦慄していたり、
                      過去にやって来なかった事が今更になって跳ね返ってきたり。
                      まだまだ悩みは尽きないものでございます。

                      でもね、毎日小さな変化に気づいていこうという心意気で、いろいろ頑張っておりますよ。
                      しっかりと、ゆっくりと、着実に進もうと。そう心に決めております。

                      さてさて。
                      そんなこんな言っている私でございますが、今の当座の活動の中心はラジオとお芝居の稽古の二本ですねぇ。
                      もうちょっとで初稽古が始まります。
                      緊張するけど楽しい作品になりそう!
                      どんなふうになるのか。今から楽しみです。


                      そして毎週お送りしているMajiraji!ですが、来週も元気にお送りします。
                      日付的に明日(18日)のよる11時からはMajiraji! Holidayが、
                      そして金曜日(23日)は生放送のMajiraji! Weekendがそれぞれ放送です。
                      Weekendの次回のメッセージテーマは「好きな祝日」です。
                      次回の放送日は9月23日「秋分の日」で祝日ですねー。ってことでこのテーマです。
                      個人的には…建国記念の日かな…?特に意味はない!
                      あ、アメリカの独立記念日ってなんかかっこいいって思います←
                      ぜひみなさんの好きな祝日、教えて下さいね。
                      メールはmaji@yesfm.jpまで、
                      Twitterは#Majirajiのハッシュタグを必ずつけてツイートして下さいね。
                      メール・Twitterとも、必ずラジオネームを忘れないでね!


                      ってことで最後は宣伝で終わっちゃいましたが(汗)
                      また長文を時々書きますよー。
                      んじゃ、おやすみなさい。キョン兄こと谷 京輔でございましたー。
                      23:59 | ゆるやかなにちじょう。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      中秋の名月
                      0

                        友達の家のベランダから!きれいねぇ…
                        今聴いている曲 : 月追いの都市 - 霜月はるか

                        なんだか月って不思議な気持ちになります。
                        明日もきっと晴れだね。
                        来年はどこで見られるのかな?
                        22:59 | ゆるやかなにちじょう。 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                        04
                        --
                        1
                        2
                        3
                        4
                        5
                        6
                        7
                        8
                        9
                        10
                        11
                        12
                        13
                        14
                        15
                        16
                        17
                        18
                        19
                        20
                        21
                        22
                        23
                        24
                        25
                        26
                        27
                        28
                        29
                        30
                        --
                        >>
                        <<
                        --